>Column>派遣で介護士として働きたい方へ!派遣会社への登録からスタート

派遣で介護士として働きたい方へ!派遣会社への登録からスタート

人形

正社員と派遣の違い

基本的に士業は派遣では就業をすることができません。しかし専門の派遣会社であれば対応をすることが可能ということもあります。介護士も就業をすることができるので専門の派遣会社に登録をしてみるとよいでしょう。正社員の場合には様々な縛りがあります。退職をするまで就業をすることはできますが、場合によっては人員削減の対象になってしまうこともあります。トラブルが生じても相談をする人が中々いないということもあります。退職をする際には退職金が出るという点がメリットなのかもしれません。派遣の場合には期間が決められているので、その期間が経過をしたら次の仕事を探すことになります。有給などはあるので勤務に困ることもありませんが、退職金制度はありません。

手

派遣登録の流れ

介護士の資格を取得していて、派遣で仕事をしたいということであれば、まずは専門の派遣会社に登録をしなければいけません。今は専門の求人サイトもあるので、その求人サイトをチェックして条件に合う案件を探してみるとよいでしょう。その案件を取り扱っている派遣会社であれば、希望をする案件があることを伝えるだけでスムーズに対応をしてもらうことも可能です。キャリアなどが分かるようになっている職務経歴書を作成して、提出をすることになる場合が多いです。他にも履歴書なども必要となるので、事前に用意をしておくとよいでしょう。その後、面談をするという流れになること多いです。どのエリアが希望なのかということも面談の際に伝えることが多いです。

広告募集中