HOME>記事一覧>良い仕事はきっと見つかる!看護師の求人探しで必要な情報

良い仕事はきっと見つかる!看護師の求人探しで必要な情報

看護師

看護師になるために必要な資格

埼玉の看護師として仕事をするために必要な資格は、都道府県知事から交付された准看護師免許のほか、国家資格としての看護師免許です。専門学校や医療系大学・高等看護科や、高等専門学校を卒業することで修得することができます。

ナース

看護師の平均年収

看護師にもさまざまな働き方があります。夜勤あり交代勤務の看護師であれば、年収400~500万円が見込めます。日勤オンリーの看護師であれば、年収300~400万円程が見込めます。病院の規模などによって左右されますが、収入の保証は見込めます。

看護師

看護師に向いている人の特徴

看護師に向いている方は、いつでも慈しみの心を持ち、自分で考えて仕事を見つける方が向いていると言えます。また、仕事を合理的に進める方法を模索しそれを取り入れることを提案できる力や、ヒヤリ・ハットに対する改善を精力的に行える力を持っている方も向いています。

看護師の求人探しで重視したいポイント

ナース

勤務形態を確認しよう

パートか正職員待遇かでも収入に大きな差が出てきます。医療機関が求める勤務形態を確認しましょう。また外来オンリーのクリニックか、病棟あり交代勤務の病院かなどでも働き方が変わります。

福利厚生面を確認しよう

交通費が支給されるか、出勤スタイルと有給休暇は何日もらえるかなども確認しましょう。また福利厚生として、何らかのサービスが受けられるかどうかも確認事項の一つとなります。

通勤に無理がある場所はNG

どんなに有名な医療機関でも、通勤に無理がある場所は日を追うごとに通勤が難しいと感じてしまうかも知れません。自分が通勤できる距離にあることを確認しましょう。また車通勤が可能かどうかもチェックしましょう。

標榜されている診療科もチェック!

診療科のチェックは必要不可欠です。皮膚科や小児科、外科など自分の得意分野とミスマッチの標榜診療科に勤めたら、「そんなはずではなかった」と悩むこともあります。どんな診療科のナースになりたいかも確認してくださいね。

広告募集中